Menu
日々のお知らせ
アーカイブ
2026.06.23
  • 給食
  • 園での様子
  • BLOG
  • 保育の特色

☆ぞう組・レストランごっこ☆

令和8年6月23日(火)

 

ぞう組がレストランごっこで いちごジャムを作りました。

 

ぞうぐみは、すべての工程を自分たちで進めていきますよ~!

まずは、材料や道具を自分たちで運んできます。

 

いちごの重さを量ります🍓

数字が「1000」になるように ボウルにいちごを入れましょう!

 

次に、砂糖を250グラム 量ります。
最初はスプーンに山盛り入れていましたが…
はかりの数字が 250に近づくにつれて、「ちょっとでいいよ!!」「あと少し!!」と、気づいた周りの子が教えてくれていましたよ~(*^▽^*)

 

みんなで協力して、材料を量り終えました✨

いちごをじっくり煮ていきます。

 

煮込んでいくと灰汁が出てきました…
灰汁取りも自分たちで!!
みんな、器用にお玉ですくっていましたよ(*^-^*)

 

煮込む前の鮮やかな赤から、煮込んでいくにつれ、深みのある赤色に…
子どもたちから、「ジャムの色になってきた~!!」という声が聞かれました(*^-^*)

出来上がったジャムは、しばらく冷まして、おやつの時間にいただきます(*^▽^*)

 

おやつの準備も自分たちで✨

 

今日のおやつは、手作りジャムサンド🍓

ジャムをのせたり巻いたり挟んだり…
自分流の食べ方で 美味しくいただきました😋

 

 

たくさんできた いちごジャム🍓
今日の保育園のみんなのおやつがホットケーキだったので、各クラスにおすそ分け💗

小さいクラスのお友だちも喜んでくれましたよ~🥰💕

 

アーカイブ
↑
電話する アクセスマップ